ぽめらにゃん

ポメラニアン(♂)、猫(♀)、うさぎ(♂)と年子の兄弟。ペット・子育て

夜鳴き対策

我が家に来た時のコロちゃん!

 

f:id:kaaaanataso:20181112154306j:image

 

本当モフモフで

はりねずみみたいでした(*^▽^*)


f:id:kaaaanataso:20181112154256j:image

 

抱っこも大好き☆

 


f:id:kaaaanataso:20181112154249j:image

 

足の間も大好き。笑

 


f:id:kaaaanataso:20181112154252j:image

 

でも来て3日間は夜鳴きが

すごくてすごくて…!

ポメラニアンはよく吠える』

というのを実感しました。

甘え鳴きなんでしょうね。

 

部屋も1LDKで狭く

夜鳴きで主人も私も寝不足でした。

一緒に寝るか悩みましたが

毛やトイレなどの問題で断念。

 

そこでいろいろしてみました!

本に書いてあった

ゲージに布を被せて暗くしても

ダメでした。

テレビをつけるのは効果的でしたが

狭い部屋だったのでうるさくて

私たちが寝れませんでした(・・;)

 

そこで、吠えたら

嫌なことが起こるという

レーニング(しつけ)をしました!

 

嫌なもの!

人それぞれあるように犬にもあります。

匂いや物、音など…

 

我が家は音でチャレンジしました!

缶に10円玉を3枚以上いれます。

電気を消して寝ます。

「くんくーん!わんわん!」

吠えたらシャカシャカ

鳴らします!

 

始めは「えっ…?」

という感じに静かになり

また鳴き出したらシャカシャカ!

その間、声を出してはいけません!

 

この音の効果で

夜鳴きがなくなりました☆

数日したら吠え疲れて

勝手に寝てくれるだろう

という考えが甘かったです(^^;

もっと早くすれば良かった。笑

 

ポイントはふたつです☆

1つ目!暗闇で音を鳴らすこと!

明るいとその物自体見えてしまい

不気味感がありません。

また、人が鳴らしていると

わかってしまうと

『人が怖いものを持っている』

と学習して

人に対しても恐怖心が

生まれてしまうかもしれません。

 

2つ目!効果的に鳴らすこと!

ダラダラ鳴らしていると

音に慣れてしまい、

また夜鳴きが始まるかもしれません(・・;)

『シャカシャカ!』

と2振りで十分です☆

 

こうすることで、

『吠える=嫌な音がする』と

学習してくれます☆

1週間程はまた吠えるかもしれないと

思って近くに缶を置いて

寝ていました(*^▽^*)

 

 

ぐっすり寝てもらう為に

日中は走り回ったり

元気に遊ばせましょー☆

 

f:id:kaaaanataso:20181112154303j:image

 

コロもやんちゃで


f:id:kaaaanataso:20181112154313j:image

 

スリッパ泥棒してました。笑


f:id:kaaaanataso:20181112154317j:image

 

可愛いから

ボロボロになっても許しちゃう。笑

何足もダメになりました(・・;)